横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

影のヒーローは小杉で文句なし

4月26日のハマスタでの横浜DeNAベイスターズ中日ドラゴンズの試合は、5−2で横浜が勝ちました。

先発の高崎投手が早々に降板で負けムードが漂う中、中継ぎ陣の好投でリズムをつかみ、逆転で中日を3タテし4連勝で貯金1になり3位浮上です。

先発の高崎投手はさっぱりダメで以前の高崎投手に逆戻りでした。二軍でやり直してください。3回から登板した小杉投手は3回を無失点の好投で敗色濃厚なムードをがらりと変えてくれました。個人的この試合のMVPの活躍と言っても過言ではないでしょう。また苦しい場面での登板となるでしょうが、故障から復帰したばかりなので体に気を付けて登板してほしい。次の国吉投手も2回を無失点で勝ち投手。二軍で何かつかんだのならいいけど。8回の田中投手は安定のセットアッパーです。抑えの山崎康投手は亜細亜大学の先輩の嶺井捕手とプロ入り初のバッテリーで、3者連続三振と圧巻の投球でした。やっぱり良く分かっている捕手の方が良いのかな。

打線は序盤は拙攻気味であまり点が入らなかったが、相手のミスもあり徐々に得点し、代打の切り札のゴメス後藤選手のタイムリーで追いつき、最近の得点パターンの1番の石川選手の出塁から3番梶谷選手と4番筒香選手の連続タイムリ二塁打で勝ち越すという効果的な得点でした。多村選手がいるから調子の上がってきた切り札の後藤選手を早めに使えるし、石川選手が良く出塁するから梶谷選手と筒香選手で得点できるといういい流れができています。

捕手も代わった嶺井捕手が2日連続の好リードで投手を引っ張りました。逆に黒羽根捕手は打撃の不調が守備にも及んでいるのか精彩がありません。この試合でようやく中畑監督も高城捕手と嶺井捕手を中心にしばらく行くことを決断したようです。黒羽根捕手にも早く復調してほしいけど、キャッチングなどであまり良くなっている点が見えないので、今はそれが正解だと思います。

明日の予告先発は、広島が大瀬良投手で横浜が久保投手です。GWの9連戦の初日ですが、調子の上がらない久保投手も捕手を代えることで良い影響が出てくれることを期待します。