横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

あれは継投ミスだなー

5月23日のハマスタでの横浜DeNAベイスターズ阪神タイガースの試合は、2−4で阪神が勝ちました。

せっかく最終回に追いついたのに、あり得ないプレーの連続で負けてしまいました。これでハマスタ11連勝でストップで新記録とはなりませんでした。

先発の井納投手は初回にいきなり失点も、それ以降は粘りの投球で8回を1失点。イニングを稼いでくれました。9回も井納投手で行くのかと思ったら田中投手にチェンジ。前回もかなりの球数を投げての完投だったので、疲労を考慮したのだろうけど、代わった田中投手が四球から盗塁とエラーも絡んで犠牲フライでノーヒットで点を取られてしまったのが痛かった。その後も二塁打とエラーで3塁に進まれて交代と疲れからか良いところがありませんでした。代わった長田投手がその後打ち取り、裏の攻撃で追いついたので前日の中継ぎ陣の酷使や調子から考えて当然長田投手の続投だと思っていたのですが。イニングをまたぐと連投がしにくいということで避けたのかもしれないけど、勝ちに行くなら続投で行ってほしかった。それで代わった安部投手ですが、他の投手を休ませることもあり、今までの投球もあり、ここで期待をもって使うのは分かるのですが、結果は1死から四球、暴投で3進、三振取ったのに打率1割台の打者に連続で四球で満塁、一番危険だった福留選手に甘い球でストライクを取りに行きタイムリーと一人相撲もこれ以上ない感じでした。結局その後は小杉投手を使わざるを得なかったし、それならその前から出してほしかった。それにしても接戦では経験不足からか力が出せないメンタルの弱い投手の多いことか。山崎康投手のメンタルの強さが際立ちます。

打線も筒香選手のタイムリーや得点で一人で打線を引っ張っている感じだが、その後のロペス選手がチャンスでさっぱりなのが痛い。あと勝負所でのバント失敗が最近多い気がする。しっかりしてほしい。

終盤の勝負所でエラーやミスが連発していた。暴投で1塁ランナーが3塁まで行ったり集中力不足もあったし。引き締めてほしい。

やっぱり足のかかとを故障していた関根選手が梶谷選手と交代で二軍に行くことになりました。最近四球が選べるようになっていたので残念だが、しっかり治してまた帰ってきてほしい。あと当然安部投手も二軍行きで代わりは東野投手みたいです。あとさすがに捕手以外で守備は良くても打率1割台とかバントできないとかそろそろきついので、倉本選手は二軍で打撃を鍛えてもらって守備とバントは問題ない山崎憲選手を上げていろいろと引き締めてほしいし、そろそろ若手優先だけでない起用も見せてほしい。

二軍ではようやく岡島投手が実戦復帰しました。まだまだだろうけど、一軍に左投手が一人しかいないので、あと一人はほしい。

今日の予告先発は、横浜が須田投手で阪神が岩貞投手です。天気が心配ですが、勝って貯金10で交流戦に臨みたい。