横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

また何でロペスなの?

7月30日の大阪ドームでの読売ジャイアンツ−横浜DeNAベイスターズの試合は、2−1で巨人が勝ちました。

9回に追いついたけど、追いつくだけではだめなんだって。結局は2日連続サヨナラのおぜん立てをしただけでした。

とりあえず、まず良いことを書いておこう。ルーキーの石田投手と嶺井捕手のバッテリーが6回を無失点。しかも序盤は荒れていたのを、立て直してのものだし、途中からは菅野投手よりも良いくらいだったから評価できる。前々回、前回と比べてだんだん慣れているのか落ち着いてきているし、ピンチでも慌てないし、審判のくそ狭いストライクゾーンに苦しめられながらの無失点だからなお良い。嶺井捕手も荒れていた石田投手をリードで盛り立てていたし、坂本選手をカーブを連投して、最後もカーブで見逃し三振など、相手の裏をかいたリードも良かった。打撃も今の3人の中では一番振れると思うし、リードを研究されるまではメインで使ってもらいたい。監督は声が元気な選手がお好みだから、かすれ声の嶺井捕手は嫌いっぽいのが問題だけど。

それでまた何でロペス選手って話だけど、チャンスに弱くて、しかも最近調子も悪くてスタメンを外れていて、前日もチャンスで代打でボテボテの内野ゴロだったのに、何でロペス選手をチャンスで代打に出す。しかも石田投手の初勝利がかかる場面での代打だったのに。そもそもチャンスで弱いけど、打率2割7分台ってことは、逆に考えるとチャンス以外ではかなり打っているということなのだから、先頭打者とか出塁を望む気楽な場面で使えば良かったのに。適性を考えてほしいよ。で、なんだかんだで休養予定の3試合は終わったけど、まさかなにも復調していないのに予定だからとか言ってスタメン5番に復帰とか言うことはないと思うけど勘弁してよ。しかもチャンスはあれだけど一番当たっている宮崎選手を外してまで使うのは誰が考えてもおかしい。

あと9回1アウトからなんでバント。しかも2ボールとカウントも良かったのに。最悪バントするならバルディリス選手の場面だけでしょ。くそつまらない作戦だし、現状同点に追いつくだけでは、残った中継ぎの質とか、延長に9連敗中とか考えても不利なのだから、追いつくだけより逆転する作戦で行ってほしかった。

解説の赤星氏も指摘していたけど、1番と2番があっさり凡退しすぎ。1番とか2番はチャンスならイケイケもありだけど、普段は四球でもいいから出塁するのとなるべく粘って球数を稼ぐのが仕事だと思うのに、初球から手打ちのボテボテのゴロで凡退とか何の工夫もない。ちゃんと粘れる選手を起用しない首脳陣もおかしいと思うけど、適性のある選手がいないのもあるけど。去年の粘りのあった桑原選手とか山崎憲選手とかがこういう風に成長してくれると期待していたのに、桑原選手は方向性を間違っているし、山崎憲選手はあれだし。井端選手とか日ハムの中島選手のような粘れる選手が上位に欲しい。

最後に9回に代走で出ていた倉本選手は、せっかく松本選手が粘って内野安打を打って同点に追いついたのに、勝手にアウトだと思って塁を離れていた。審判がアウトという前に自分であきらめるなよ。勝負の流れを捨てた重大ミスだし、今までの流れから行って二軍で謹慎だろう。守備以外の打撃とか走塁とか状況判断とか磨いてきてください。

今日の予告先発は、横浜が井納投手で広島が前田健太投手です。甥っ子とマエケンの連続とか何の拷問なんだか。また無援護で井納投手を見殺しにするなよ。