横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

監督の続投は今日と明日の結果で考えたい

なんだかんだで最下位に沈んでいますが、残りの試合で少なくとも1勝はしないと最下位は脱出できません。しかも相手は優勝するために負けられない巨人です。そんな状態の巨人に監督が本気で勝ちに行って、実際に勝つようならば、巨人に対する思い入れとかを振り切っているのだと考えて、最下位でも続投でしょうがないと考えます。

本当は、さっぱり成長しない継投策や緻密さとはかけ離れた勘と思い付きの采配や今年特にひどくなったと思えるベテラン軽視と特定の選手に対するひいき起用などで幻滅しつつあるので、論外のチームを順位争いをできるチームにしてくれたのは感謝していますが、混セとはいえ前半戦首位から最下位に転落したという前代未聞のひどさや貯金11から借金16まで4か月ほどで減らすという6月からはぶっちぎりのビリという状態や若手を育てたと言われながらセンターラインはまったく育っていなかったという事実や2年目からCSに出られなければ辞めると言い続けていたことなどから考えて、弟子とか弟分とか言っていた楽天の大久保監督のように潔く辞めてもらった方が、みっともなくしがみついているよりも晩節を汚さないで良いと思っています。それで何か名誉職に就いてもらうか選手を見る目はあるようなのでGMの後釜になってもらうかしてもらえば良いと思う。GMになったらドラフト戦略などダダ漏れになってしまう気はするけど。

もちろん監督続投となっても史上最悪の数字をたたき出したバッテリーコーチの交代や相変わらずひどい内野守備のコーチなどを交代してもらわないと困るし、補強もしっかりしてもらわないといけません。少なくともオーナーや親会社は観客が入れば順位なんて関係ないというようなことを言ってしまうくらいだし、今年の補強具合から考えて、ケチケチでお金を出す気はないだろうけど、監督に続投要請しているのだからある程度は協力してくれないとダメだと思うし、今年観客が増えたのは監督の効果よりも営業努力とともに前半戦強かった効果の方が断然大きいと理解してもらいたい。

今日の予告先発は、横浜が石田投手で巨人がマイコラス投手です。連勝中のマイコラス投手相手で厳しいけど、勝たないと最下位脱出はありません。