横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

中畑監督が辞任へ

10月1日のハマスタでの横浜DeNAベイスターズ読売ジャイアンツの試合は、雨天中止でした。

中畑監督が続投要請を受けていましたが、今年の低迷の責任を取って辞任すると報道がありました。実際はコーチ人事の希望を全く聞いてくれないことも一因になっているようです。今日オーナーと会談して、慰留を受けても固辞できれば辞任が決定するみたいです。2年前のことなどがあるからすんなりいかない気もするけど、デイリー以外の主なスポーツ紙で1面で大々的に報道されてしまったので、もう覆したりできないでしょう。今NHKのニュースでも報道されていました。これは球団のイメージが悪くならないように辞任という形で辞めてもらう流れにしているように感じます。ほぼ確定のようです。采配には疑問な点が多かったけど、暗黒時代、特に前任者の尾花監督がものすごく暗かったので、それを明るいイメージにしてくれたり、論外のチームを普通のBクラスのチームにまでしてくれたのは感謝しています。また、他のチームでも阪神の和田監督や楽天の大久保監督が辞めるし、巨人の原監督もこれからの結果次第では代わるかもしれません。その時に巨人の監督になったりすることは・・・、ないか。

それで後任の監督ですが、OBのラミレス氏や知名度の高い古田氏や三浦投手の兼任監督などがありました。オーナーや親会社の傾向として、宣伝になるように露出度の高くなるような人物でしかもファンサービスのできる明るい性格の持ち主を選ぶ気がするので、来年の打撃コーチをすると言われているオリックスが認めてくれれば、唯一の外国人監督で最年少と話題になりそうなラミレス氏で決まりのような気がします。ただラミレス氏で懸念されるのは、まともなコーチ経験すらないというのと年齢が若いというのと現役時代から考えて守備を軽視しそうなところと外国人なので練習が軽くなりそうなところです。それを補うためにより一層の優秀なコーチが必要となると思うので、コーチも育てるとか言わないできっちり選んでほしいです。

また気になるニュースとして山下二軍監督の退団と多村選手の戦力外で退団が決まったとありました。噂では多村選手を山下監督が二軍から何度も推薦したのが疎まれてのことだとか。あくまでも噂ですから分かりませんが、昨年の鶴岡捕手と金城選手に続いてのほぼ生え抜きのベテランに対するむごい扱いと功労者のOBに対するひどい扱いは事実です。チームか親会社の方針から金のかかるベテランや年を取ってるコーチなどはなるべく切りたいのだろうけど、もっと生え抜きを大事にしてほしいです。人気があるからないと思うけど、三浦投手をこんな扱いにしたらファンが減るどころの騒ぎではないと思う。

今日の予告先発は、横浜が高橋尚投手で巨人がマイコラス投手です。引退試合で高橋尚投手が先発みたいですが、監督のこともあるし多分ダメでしょう。