横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

戦力外とコーチ人事

��岡賢二郎捕手が追加で戦力外通告をされたと報道がありました。まだ球団HPで正式に発表はされていないけど残念です。ドラフトで捕手を二人指名した時点で危ない予感はしていました。ただ��岡捕手を戦力外にするということは、戸柱捕手はもちろん網谷捕手も入団してる感触があるのだろうか。

あとラミレス監督が横須賀の秋季練習を視察しました。スーツ姿でしたが、進藤ヘッドコーチと40分、梶谷選手と10分、そのほかの選手ともいろいろと話して、コミュニケーションをとったり情報を集めたりしていました。球団からいなくなってから2年空いているので、その時と変わっていることもあるだろうから秋季キャンプまでになるべく把握してほしいと思います。

残るはコーチ人事ですが、昨日述べた通り木塚スカウトが投手コーチに復帰が内定のようです。また宮崎で指揮を執っていることから想像できたけど、二宮二軍総合兼外野守備コーチが二軍監督になるのも内定のようです。それで空いた二軍外野守備コーチにコーチ契約したけど役割が未定の上田氏がなる気がします。あと重要なバッテリーコーチですが、一応OBの光山英和氏の入閣が濃厚とか。光山氏は西武のコーチ時代に炭谷捕手を育てたらしいので、少なくとも新沼元コーチよりは期待できそう。あと打撃コーチでこちらもOBで今年オリックスの打撃コーチだった小川博文氏をリストアップのようです。ただオリックスの打撃成績は良くなかったので微妙な気もしますが。とりあえず全員決まるとしたらあと残っているのは一軍の内野守備走塁コーチと二軍の打撃コーチです。収入が増えたからか方針が変わったからか監督が若いからか、今年は若い人にはこだわっていないみたいなので、きっちり内野の守備を鍛えられる人と育成力の高い打撃コーチを呼んできてほしいです。