横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

今はこうやるしかないか

4月30日の甲子園球場での阪神タイガース−横浜DeNAベイスターズの試合は、2−3で横浜が勝ちました。

ようやくロマック選手を二軍に落とし、思ったより早かった関根選手と宮崎選手が一軍に上がってきて、いきなり一番センターでスタメンの関根選手は乙坂選手と重盗を決めたりしてロペス選手の先制犠牲フライにつなげました。宮崎選手も貴重な追加点となるホームランを打ちました。

開幕してこれまでチーム全体で盗塁が3個しかなかったのに、この試合だけで3個成功させ、そのうちの2個を関根選手が決めました。点が入らなかったのは打てないうえに足を使った攻撃ができなかったのもあるので、関根選手はその弱点を埋めてくれました。あと梶谷選手が帰ってくればもっと盗塁も増えるだろうし、乙坂選手や桑原選手あたりも影響を受けてくれればもっと増えます。現状長打や連打が期待しにくいので、足を使った攻撃を効果的に使うことで得点を増やすのが一番いいでしょう。それにしても筒香選手と梶谷選手が健在になると、残る外野は1つしかなくなってしまい桑原選手や乙坂選手や関根選手などの中から一人しかスタメンで使えなくなってしまいます。筒香選手がサードは無理でもファーストはいけないものかとか左投げの関根選手はともかく乙坂選手や桑原選手は出場機会を増やすために内野にチャレンジしてみないかとか思ってしまいます。

あと今日は井納投手のおかげでしょう。前回の巨人戦から16イニング無失点を続けています。防御率もリーグで3位だし、待望の勝てるエースが誕生となればいいのですが。逆に心配なのは抑えの山崎康投手で、セーブは挙げたもののまた失点してしまいました。疲労なのかフォームの問題なのか二年目のジンクスにまともにはまってしまっている感じです。ツーシームが落ちなかったりすっぽ抜けたりするのは握力が足りない気もしますけど、どうでしょうか。かつての大魔神佐々木投手はフォークのキレを出すために握力をかなり鍛えていたそうだし、今年好調の巨人の菅野投手もかなり握力を鍛えてきたみたいなので、山崎康投手にも試してほしい気がします。

なんか高田GMが新外国人は「A」と言ったとかいうのをネットで見ましたが誰でしょうか。適当な感じもしますけど、とりあえずちゃんと打てて戦力になる選手を獲得してほしいです。出来れば右打ちで。あと外野はもう飽和状態なので、セカンドかサードかファーストを守れる選手をとってください。

二軍では梶谷選手がホームランを含む4-2で打撃はだいぶ良さそうです。ただまだ守備にはついていないので、復帰は守備についてからなのは間違いないので、今日もDHなら来週頭からの復帰はないことになります。

今日の予告先発は、阪神が能見投手で横浜が山口投手です。とりあえず外野は先に上げた若い三人で行ってください。打順も1-3番で。サードはどうしようか。セカンドは石川選手の調子が上がらなければ、右打ちを使ってもそろそろいいでしょう。