横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

何で木塚まで

今までの退団の報道に続いて、二軍の木塚投手コーチと岡本投手コーチと高浦育成コーチが退団するという報道がありました。ただ、違う報道では岡本コーチと高浦コーチだけだったので、どっちが本当なのか。木塚コーチは間違いなのかもしれないし、もしかしたら引き抜かれたりして自発的に退団するのかもしれません。どっちにしろ、今年は二軍から上がってくる投手が先発に転向した山口投手にしろ二軍でツーシームを覚えたモスコーソ投手にしろ良くなってきた気がするし、二軍のチーム投手防御率は1位で結果を出していると思うのにまた総取り替えをするとなると、去年打撃陣がリーグトップだったのに打撃コーチが2人とも変わった途端、リーグ最低になった一軍の打撃陣の二の舞にならないか危惧します。

これだけコーチと契約を打ち切っているのだから、それに代わる人材はもう目処がついているのだろうね。まだ田代氏しか上がっていないけど。これでまだ決まっていないのなら、なり手がいなくて他球団と比べても最低人数になった今年のようになってしまって、また兼任だらけになってコーチの数が足りなくなってしまう。

それと、もしかしてコーチが退団するのはこれだけ。12球団ワーストだったエラーの責任を取らないで内野と外野の守備コーチが代わったりしないでそのままってことはありえないだろうけど。あと若くて経験不足の捕手しかいないのに、一軍経験のほとんどない新沼コーチはあまりにも荷が重いと思うので、新沼コーチは二軍の育成コーチに戻すかして、ちゃんと誰かを育てたとか経験のある捕手コーチがいい。一応OBでもあるロッテの中村コーチが退団するみたいだし、ダイエーで城島捕手を育てた若菜氏もOBだけど可能性はないのか。