横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

三上の肘が気になるが、今日からリーグ戦が再開

悪夢の交流戦が終わり、今日からリーグ戦が再開されます。

まず気になる情報として、監督が三上投手の肘に水がたまっているとコメントを出していました。まだ炎症が良くないからか、他のせいなのか分からないけど、調子がなかなか上がらないのと関係あるかもしれません。まだ時間がかかりそうです。

三上投手のことやこれから週5試合というのがしばらく続くこともあり、モスコーソ投手を中継ぎで起用して主に7回のセットアッパーとして使いたいとありました。最近中継ぎで試合を落としていたこともあるし、モスコーソ投手も復帰してからまだ本調子でないので、短い回で思い切っていければいいということなのでしょう。

また野手では調子の上がらない桑原選手と宮崎選手と山崎憲選手と最近守備で精彩を欠いた白崎選手が二軍落ちになり、倉本選手と内村選手と柳田選手が上がってくるようです。あまり二軍の成績は良くないみたいだけど、スタメン要員ではないのだろうから上げたのでしょう。ただしばらく飛雄馬選手のショートの守備で我慢しないといけなそうです。確かに打撃は一番期待できそうなのだけど。

中畑監督のコメントでバントばかりの采配を見直すようなことを言っていました。どこまで実践してくれるか分からないけど、初回やワンアウトからバントしても投手を助けるだけで得点効率が上がるわけではないし、1点づつとっても守り切れる投手陣の状況ではないし、ビッグイニングの可能性を下げるだけの愚策であると思うから、ちゃんと実践してくれるならばかなりの朗報です。バントオンリー采配がパ・リーグに圧倒された要因の一つであると思うから、一応気づいたのかも。もちろん終盤で競っている場面では有効な場合もあるだろうけど、その見極めをうまくやってほしい。

今日の予告先発は、横浜が井納投手で広島が前田健太投手です。天気も気になるし、中5日も気になるし、マエケンもきついけど、連敗を止めて流れを変えてほしい。