横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

中畑から原って

ヤクルトのCS勝ち抜きで日本シリーズ出場が決まったり、その裏で負けた巨人の原監督が辞任報道が出たり、阪神の新監督に金本氏が決まったり、いろいろと動きがありましたが、巨人を辞任する原監督に次期監督のオファーを出すという驚きの報道がありました。

今まで週刊誌レベルでは噂はありましたが、ネタじゃないのだろうか。実際中畑監督は育成型の監督であったけど、原監督は巨人ということもあるけど育成よりも勝つことを重視する監督でしたから、球団社長の条件である勝てる監督の条件には当てはまるし、他の条件の地元に縁のあるというのも東海大相模から東海大出身ということで当てはまるし、ベイスターズの戦力を良く分かっているというのも一軍レベルだったらよく知っていると思います。東海大と仲直りするのにもうってつけの人材です。また、なかなか新監督の話が進展しなかったのも原監督が辞任するのを待っていたとすれば、理由にはなりますが。

個人的にはさすがに続けて巨人生え抜きの監督は勘弁してほしい、しかも前巨人の監督から休みなくこっちの監督になるっているのも節操ない感じがするし。まーさすがに実力のある監督とはいえ、前の一億円騒動もあるし今回の野球賭博の当事者球団の監督だったというのもあるし、イメージを気にしたらオファーはないでしょう。そもそももしオファーを出しても、長年の疲労で休養したいだけでなく、読売グループから出る気もないだろうし、NHKのニュースなどの仕事もありそうだし、甥っ子と対決する気もないだろうし、GMがらみでいろいろと制限のある横浜の監督をやって晩節を汚す危険を冒す必要もないだろうから、まかり間違っても新監督になることはないと思います。

GMとか社長とかがヒントだけ出してはっきりと候補者を言わないから、新監督当てゲームみたいになってますね。