横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

盛田幸妃星になる

90年代に大洋と横浜で活躍し優勝への礎を作り、佐々木投手とWストッパーで最強だった盛田幸妃氏が亡くなりました。まだ45歳でした。

盛田投手の思い出と言えば、やっぱり佐々木投手とのWストッパーでしょう。92年には先発から途中で中継ぎに転向し、最優秀防御率という快挙を成し遂げました。あのえぐいシュートで内角を攻めまくったので乱闘や乱闘寸前になったこともあったけど、今の投手に参考にしてほしいくらいのすごい闘争心だったし、現中日GMの落合氏が現役時代一番嫌だった投手と言っていたのも印象的でした。優勝した98年の前にあの脱税事件の影響で中根選手とトレードになって、優勝した時には近鉄にいて不在だったのは残念でしたし、その近鉄で脳腫瘍になってしまい手術を受けてリハビリなども大変そうでしたが、復帰してからオールスターに出場したり、カムバック賞を受賞したり、横浜で体験できなかった優勝に貢献したりして救われた感じでした。

引退してからはTVKのオフのベイスターズ応援番組の司会や野球中継の解説などでお見掛けして、適切な解説や横浜愛などからコーチとしてチームに入ってほしかったのですが、テレビか何かで引退してからも何回か再発して手術したりしているとみたので、体が大変だったのだと理解しました。

なんにしても45歳は早すぎます。残念ですが闘病が大変そうだったので今はゆっくり休んでください。ご冥福をお祈りいたします。