横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

かなりがっかりなコーチ人事

来年のスタッフが発表されました。

一軍
監督 70 中畑 清
総合コーチ兼内野守備走塁 83 馬場 敏史
打撃コーチ兼作戦担当 78 進藤 達哉
打撃コーチ 71 小池 正晃
投手コーチ 75 川村 丈夫
投手コーチ 76 篠原 貴行
外野守備走塁コーチ 74 蓬莱 昭彦
バッテリーコーチ 79 新沼 慎二

二軍
監督兼打撃コーチ 90 大村 巌
総合兼外野守備コーチ 72 二宮 至
打撃コーチ 84 嶋村 一輝
投手コーチ 73 木塚 敦志
内野守備走塁コーチ 82 万永 貴司
バッテリーコーチ 85 山下 和彦
投手コーチ兼育成担当 81 岡本 克道
育成コーチ 87 ��浦 己佐緒

これを見るとかなりがっかりな印象だ。まずなんでこんなに役割を含め時間がかかったのかが分からない。てっきり日本シリーズの終わるのを待って巨人から楽天のコーチが移籍してくるのかと思っていたけどそれもなく、なのにこんなに遅くかつ日本シリーズ中という中途半端な時期だし。面子を見ても、若手中心といいながら要のコーチには経験豊富な人材を登用するのだと思っていたけど、結局外部から来たのは進藤コーチだけで、あとは引退した選手をいきなり一軍に起用するというかなり無謀ともいえるやり方で、しかも兼任が増え人数が今年よりも一軍・二軍ともに減っているし。ただ誘っていた人材に断られただけだとかの様な気もするが、単純にコストをケチっただけのような気がする。補強が出来なそうだから育成が重要なのに。選手としてはそれなりでもまだ若くても優秀なコーチになる可能性はあるが。

個別に見ても、なぜ残っているのか分からない馬場コーチが総合コーチ?来年は3塁コーチはやらないかもしれないと思うと朗報だけど、ヘッドコーチを雇わないでギャラをケチっただけっぽい。若い馬場コーチや進藤コーチや川村コーチなどで今年多かった監督の暴走を止めることが出来るのかは疑問で、むごい采配が増える気がする。小池コーチも守備ではなくて打撃?二軍の打撃コーチが嶋村コーチって言うのも微妙だし。噂のあった鈴木尚典氏はどうなった。他球団と契約できなかった場合のラミレス選手を含め追加のコーチ就任はあるのか。