横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

結局中畑も高田も続投ってどうなっているの

中畑監督の続投が球団から発表されました。1年契約みたいです。また高田GMも来年も続けるそうです。

両人とも続投なのはありだとは思うけど、新聞で辞めるとか進退伺を出すとか言っていたのは何だったの。売れれば間違った情報を書いてもいいってことか。オーナーが続投の理由にしていた入場者が増えたからっていうのも、それはそれでいいけどやっぱり勝てないと困る。

中畑監督が続投なのはいいけど、今年より勝つために問題なのはコーチ陣。進塁打とかバントとかバスターとか細かい野球ができないのは分かったから、ちゃんとキャンプでそれを練習しまっくたり、バント以外の作戦をたてられたり、監督がお気に入りの選手がダメでも使い続けるのを止められたり、中村ノリ選手や多村選手や宮崎選手や荒波選手などが干されるのをちゃんととりなしたりできるようなヘッドコーチは確実に必要だと思う。噂では元楽天監督の田尾氏が候補らしいけど、打撃は教えられそうだけどそれ以外は疑問。ちゃんとできる人を呼んでほしい。もちろん貧打を根本的に改善できる打撃コーチも必要だし、12球団ワーストのエラー数を改善できる守備コーチも、捕手のリードを教えられるバッテリーコーチも必要だし。楽天がデーブ監督になってコーチ陣がだいぶ辞めるようなので、田代氏とともに佐藤義則氏も投手コーチで呼べると大きいけど。

あと補強で松坂投手や金子投手を狙うといった話があるが、姿勢はともかく松坂投手は日本に帰ってくるなら可能性はあると思うけど、金子投手は巨人やソフトバンク阪神辺りが出てくると勝ち目はないので、今年の弱点だった抑えを中心としたリリーフ投手と二遊間の選手を補強してもらいたい。