横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

先発ローテ決定と思いきやまた故障者が

昨日はオリックスとオープン戦が行われ、0−1で久々の勝利しました。

相変わらず打てないし、走れないし、結果得点も少ないけど投手が踏ん張って何とか勝利。目についたのは新人の戸柱捕手で、落ちるボールをしっかり体で止めていました。他の捕手に比べて体が大きいのもあるだろうけど、かなり前にはじいてくれそうな感じがします。キャッチングもうまいし、リードもとりあえず悪くないし、打撃も振り切れるうえに低めのボールを拾うのがうまいので、かなりやれそうなイメージです。ショートの柴田選手とセカンドの飛雄馬選手の守備も悪くないので、センターの荒波選手を含めセンターラインの守備が充実しているのがオープン戦の防御率につながっているのかもしれません。

先発の久保投手はクイックになるとコントロールが不安になるので、もっと普通のクイックにしても良い気がするけど、7回無失点。ラミレス監督から先発確定のコメントが出ていました。他にもファンミーティングで本拠地開幕で先発と公表された今永投手と昨日発表された石田投手が先発確定で開幕投手の山口投手を含め4人が確定。あとは井納投手とモスコーソ投手が濃厚で開幕時のローテが六人決まって、一軍帯同の三浦投手をはじめ三嶋投手やぺトリック投手や砂田投手などは二軍で待機となりました。と思いきや山口投手が先週の登板で足首を故障していたと報道がありました。幸い軽傷のようなので今週の登板を飛ばして開幕に専念すれば間に合うかもしれないということのようです。ただたとえ間に合わなくてもすぐに先発に復帰できるだろうから、無理に開幕にこだわって失敗したリフォームを崩したりする危険があるならばきっちり治すことを優先してほしいと思います。その場合は井納投手の開幕の可能性が高そうです。

また先週肩を負傷して心配された関根選手は、検査の結果脱臼ということでした。脱臼の影響で他にどこを痛めたとか全治何日とかの情報はありませんでした。ただラミレス監督が開幕には間に合わないと言っていたので、それなりに時間はかかりそうです。癖になるといけないのできっちり治して、打撃の調子をキープしたまま戻ってきてほしいと思います。