横浜ベイスターズを応援してもいいですか?

横浜DeNAベイスターズ関連の情報やゴルフやゲームや芸能や音楽やオススメグッズやお得な情報などについて

結局新監督はラミちゃんゲッツ

今週あたりから新監督の動きがあるらしいと言われていましたが、OBのアレックス・ラミレス氏が監督の就任を承諾したと各紙で報道がありました。2年契約で年俸7千万円前後らしいです。

スポーツ各紙は今までローズ氏とかヒルマン氏とか原氏とか佐々木氏とかいい加減なことを書きまくっていたけど、結局は大方の予想通りラミレス氏が新監督となりました。地元の神奈川新聞が早くからラミレス氏だと推測していたのはさすがとして、スポーツ新聞は適当に書いても売れればOKなのだろうか。あまりにひどいと信用もなくなってくる気もするけど。当たった時だけ大きくアピールするのはみっともない。それ以上に適当なことを書いているのに。

それで高田GMと球団の選択ですが、勝てる監督を選ぶと言いながら結局は中畑野球の継承というか、明るい野球で観客動員重視の姿勢は変わりませんでした。ハマスタ運営会社の買収や観客席を増やそうとしていることなどから考えたら当然なのかもしれませんけど。もっとも中畑監督よりは理論的な野球をしてくれそうというのと打撃コーチとしては優秀なのでそれらは期待できそうです。ただ継投などの投手起用と細かい守備位置などの守備関係は不安なので、前監督の1億円より7千万と安くなるみたいなので、浮いたお金でちゃんとしたコーチを呼んでほしいです。幸い球団社長も経験豊富なコーチ陣を集めるみたいなことを言っているみたいなので、継投を全権委任できるくらいの優秀な投手コーチと守備をちゃんとやってくれる内野守備コーチと若い捕手陣を成長させてくれるバッテリーコーチをとにかく呼んでください。出来れば二軍監督に次の監督候補になりそうな人材も配置してほしい。本気で勝つ気があるのかどうかはこれからのコーチ人事で決まると言っても過言ではないです。

あとFAで巨人に移籍した金城選手の引退が決まったそうです。結局巨人でも1年しかできないのだったら、その1年も横浜で全うしてほしかった。で横浜で引退してほしかった。そのことは残念ですがとにかくお疲れさまでした。二軍の外野守備コーチあたりで入閣はないのかな。